<   2017年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

赤い花と黄色の花 コルリ

コルリの止まった枝の少し前にツツジが咲いていました。
立ったままでは入らないので中腰になり強引に入れましたがボケ過ぎて何だか分かりませんね。
黄色い花はタンポポを小さくした様な黄色の花でした。

全て拡大します。
f0053272_00085881.jpg


More

by youkmy | 2017-05-31 06:03 | コルリ

オオルリの囀り

昨日は暑かったですね。
鳥見に行って暑かったので車を木陰に止めました。
車の上でオオルリが囀っています。
暫くすると運転手席側の低い木に止まりました。
f0053272_23195685.jpg


More

by youkmy | 2017-05-30 06:04 | オオルリ

今季お初.....コルリ

今シーズン声だけで姿を見ていないコルリ。
知人さんからの情報で複雑な道を走り早速行って来ました。
お聞きした様にとってもフレンドリーなコルリは沢山遊んでくれました♪
有り難うございましたm(__)m
先日のコルリは声だけで姿は一度も見ずに帰ってきました、この子は別格かな?
複数居たからかとても元気に飛び回っていました。

喉から腹部の白さがとても奇麗です....足下は ? ですが.....全て拡大します。
f0053272_00511126.jpg


More

by youkmy | 2017-05-29 06:06 | コルリ

サンコウチョウ

尾羽の長い雄のサンコウチョウ、この個体は奇麗に二本揃っていました。
今年はまだ尾羽の短い個体には会っていません。
f0053272_00290687.jpg


More

by youkmy | 2017-05-28 06:05 | サンコウチョウ

マミジロ

先日の沢山撮らせてもらったマミジロの整理が少し進みました。
雨が続かないとなかなか進みません(^^;
今まで単体では撮った事の無い様な大量の数でしたので、途中で他の鳥さんへ道草してしまいます。

マミジロは名前の通り眉白、そのまま命名されたようでパッと見て眉が白い!
そのまんまで一度でも写真を見ていたら間違える事はありませんよね。

白い眉も太くて立派です.....全てノートリで拡大します。
f0053272_22453788.jpg


More

by youkmy | 2017-05-27 06:13 | マミジロ

サンショウクイ

今シーズンはサンショウクイを二カ所で観察できました。
それぞれ次に行った時にはポイントが変わっています。
高いところを飛び回り何処で会えるか分かりません。

そろそろお子様達が飛び回る時期でしょうか、
是非お目にかかりたいものです。
f0053272_22273134.jpg



More

by youkmy | 2017-05-26 06:07 | サンショウクイ

ちょっとだけの..... コマドリ ミソサザイ

時々コマドリの囀りが遠くで聞こえています。
暫くすると前方10m程の太い木の幹裏側で大きな声が響きました。
出て来てくれると待ちましたがそれっきりです。
その後も遠くで声が聞こえたので樹の幹の裏側が見える場所に移動して待ちました。
だんだん近づく声に期待が膨らみます。
来ました! が、まだ声が目の前でも姿が見えません。
立って覗き込むとピョンと目の前の岩に出ました!
コマドリも私もびっくりです.....全てノートリで拡大します。
f0053272_23141604.jpg


More

by youkmy | 2017-05-25 06:05 | コマドリ

巣材集め サンコウチョウ

サンコウチョウの巣材集めが観察できました。
雄は蜘蛛の糸や、杉の木の樹皮を細く剥がして持ち去り、雌は良く判りませんが樹皮の様です。
蜘蛛の糸は嘴に絡まっていますが、飛びながらまだ集める雄さん。
全て拡大します。
f0053272_23051768.jpg


More

by youkmy | 2017-05-24 06:11 | サンコウチョウ

ヤブサメの囀り

シシシシシシと声は聞こえても姿を見るのは極まれです。
今回、可成り声が大きいので声の近くを探しました。
すると、小さな鳥さんがヒョイと低い枝に乗りました。
水浴びをしたのか羽繕いを始めました、然し暗くてSS1/80程しか出ず手持ちです。
ブレの量産で残念でしたが、間近で大きな声の囀りが聞けました。

ミソサザイに似て大きな口を開けシシシシシです...全てノートリで拡大します。

f0053272_00062488.jpg


More

by youkmy | 2017-05-23 06:15 | ヤブサメ

サンコウチョウ


どこのサンコウチョウもお相手が見つかった様です。
よく囀る雄のこの場所は雌さんが未だ見えません。
早く見つかると良いですね〜。

全て拡大します。
f0053272_21490669.jpg


More

by youkmy | 2017-05-22 06:09 | サンコウチョウ