<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キビタキ お父さんと一緒


お父さんから
全て拡大します。
f0053272_21520094.jpg



More

by youkmy | 2017-08-31 06:27 | キビタキ

ガビチョウ

外来種のガビチョウ。
カケスの様なひょうきんなところがあり好きな鳥さんです。
全身を見たのは久しぶりです。

鳥さんの鳴き声が聞けない昨今、このガビチョウも音無しで突然の出現です。
全て拡大します。
f0053272_22265338.jpg


More

by youkmy | 2017-08-30 06:21 | ガビチョウ

セイタカシギ 至近距離で餌探し

盆地には毎年来るわけではないので貴重な鳥さんです。
セイタカシギは飛来しても何時も1羽のみ。
一昨年はチラッと見ただけで2011年の初見からまだ数回しかお目にかかれていませんでした。
年々休耕田は無くなり水を張った所も極端に減り、飛来していても長居はできなく出会う機会は激減するでしょう。

至近距離で餌探しを始めました.....全て拡大します。
f0053272_22103028.jpg


More

by youkmy | 2017-08-29 06:02 | セイタカシギ

ルビーの瞳 セイタカシギ 

セイタカシギが出ている様なので探しに行きました、3カ所ほど探しても見当たらず。
発見者のSさんに電話を入れると今いるとの事です。
場所をお聞きしてもさっぱり分からず道を迷ったりしていると、
迎えに行った方が早いと途中まで迎えに来て頂きました。
大切にしているポイントだそうです。
大切な場所を教えて頂いた上、迎えまでして頂き有り難うございました。
大感謝ですm(__)m

運良くキバナコスモスが入りました.....全て拡大します。
f0053272_21482967.jpg


More

by youkmy | 2017-08-28 06:05 | セイタカシギ

オオルリのお嬢様ですか〜?


この幼鳥さんもオオルリ♀か、キビタキ♀か分かりません。
尾羽はオリーブ色っぽくないですが、幼鳥だとはっきり分からず。足の長さ(?)と姿勢でオオルリかな?と。
給餌でもあればはっきりしますが....m(__)m

全て拡大します。
f0053272_23570331.jpg


More

by youkmy | 2017-08-27 06:29 | オオルリ

親子連れ〜イカル

声は聞こえていても警戒心が強くてなかなか難しい個体でした。
運良く近くの枝に飛んできました。

成鳥から.....成鳥は拡大します。
f0053272_21473830.jpg


More

by youkmy | 2017-08-26 06:12 | イカル

お母さんと一緒 キビタキ

お母さん(たぶん)は餌捕り?
下にいる虫を探しているようです。
f0053272_22541812.jpg


More

by youkmy | 2017-08-25 06:03 | キビタキ

オナガ 虫さん 蝶

沢山あったオナガですが、何かの間違で消えてしまいました。
見つかれば続きを追加します〜m(__)m

本日の鳥さんは一枚のみ....全て拡大します。
f0053272_07125847.jpg



More

by youkmy | 2017-08-24 06:03 | オナガ

幼鳥 キビタキ


喉の白い部分は広いのと、キビタキの幼鳥が多いようなのでキビタキ幼鳥♪
右の幼鳥の喉は白い部分があまり広くは見えません。
このくらいの子は可愛いので誰でも良いのですが、悩みますね。

2羽並びました.....全て拡大します。
f0053272_21285500.jpg


More

by youkmy | 2017-08-23 06:03 | キビタキ

コガラ

今頃の幼鳥は調べてもはっきりしないことが多くて悩みます。
なので、今回はいつ見ても分かるコガラさんです〜。
全て拡大します。
f0053272_21551075.jpg


More

by youkmy | 2017-08-22 06:24 | コガラ