<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

セイタカアワダチソウにノビタキ

ちょっと早いセイタカアワダチソウにノビタキが止まってくれました♪
チョウゲンボウやオオタカが飛ぶと潜ってしまい見えなくなります。

f0053272_09522765.jpg


More

by youkmy | 2017-09-30 00:08 | ノビタキ

家族でお散歩 カイツブリ

カイツブリは普通にいますが雛を見た事がありませんでした。
「ダーウインが来た」で放映され見たいな〜と思っていました。
今月の中旬頃から雛が1羽づつ孵って5羽になりやっと見る事ができました。

雛とお散歩....全て(可愛いので特大)拡大します。
f0053272_23201194.jpg


More

by youkmy | 2017-09-29 00:14 | カイツブリ

エンジェルポーズ〜 アカエリヒレアシシギ

8羽のアカエリさんとは別に入った個体かもしれませんが、
1羽だけ遅くまで残っていました。
水を張った休耕田は水を抜かれ稲刈りの最盛期になりました。
それと共にシギチの姿は見かけなくなり寂しいものです。

羽繕いから.....全て拡大します。
f0053272_23161735.jpg


More

by youkmy | 2017-09-28 00:12 | アカエリヒレアシシギ

お休み処のエゾビタキ  チラッとコサメビタキ

青い実が未だ半分程あるミズキ、何処もそんな様で鳥さん達は散らばっています。
晴天の暑い昨日、木陰に入ってお休みのエゾビタキを見つけました。

木陰で寛ぐエゾビタキから.....全て拡大します。
f0053272_22541570.jpg


More

by youkmy | 2017-09-27 00:11 | エゾビタキ

休耕田のエリマキシギ

休耕田の道路際で採餌していた2羽のエリマキシギ。
背の羽を少し立てています、エリマキシギの特徴だそうですね。

全て拡大します。
f0053272_22342980.jpg


More

by youkmy | 2017-09-26 00:11 | エリマキシギ

飛び出し〜 オオタカ partⅡ

電柱に止まったままのオオタカは色んな仕種を見せてくれました。
雨の中、何時飛び出すのかと待ちきれなくなりそうでしたが何とかget♪
20分以上もカメラを持ったまま待ったご褒美かな?

後ろ向きばかりだったのがこちら側へ〜.......全て拡大します。
f0053272_22423075.jpg


More

by youkmy | 2017-09-25 00:19 | オオタカ

渡りの鳥さん オオルリ若 コサメビタキ

サンコウチョウの次にオオルリ雄の若とコサメビタキを見つけました♪
ここで会えるとは思ってもみなかったので嬉しかったです〜!
このこの背中はピンが来難いですね。

嬉しいカメラ目線から......全て拡大します。
f0053272_22314227.jpg


More

by youkmy | 2017-09-24 00:08 | オオルリ

渡りの鳥さん サンコウチョウ若 センダイムシクイ

これから南へ渡って行く鳥さん達が盆地の公園にお立寄り〜。
カラ達に混じってサンコウチョウ若鳥、センダイムシクイが一緒にいました。
この時期は全然鳴かないので動きで見つけるのですが難しいですね。
どちらも単独でしたが皆との集合場所は決まっているのでしょうか?

迷子にならないように〜.....全て拡大します。
雌さんとあまり変わらないのですが
嘴には白っぽいところが残りマダラですね
f0053272_22175529.jpg


More

by youkmy | 2017-09-23 00:24 | サンコウチョウ

一本足の案山子 オオタカ partⅠ

雨の日のオオタカ。
この日はこのオオタカ成鳥2羽が近くの電柱に止まっていました。
この成鳥は休耕田の周囲の電柱に場所を変えては止まります。
アカエリさんが2羽も襲われたのですが、この成鳥と以前カモを襲った若が犯人か?

ここは案山子がないので代わりを務めています〜(^^;.....全て拡大します。
f0053272_00110820.jpg


More

by youkmy | 2017-09-22 00:20 | オオタカ

田圃で〜ノビタキ

稲刈りが始まると同時にノビタキがあちこちで飛び回る様になりました。
まだ青い稲もありますが、田圃は稲刈り作業の人で賑わっています。
お邪魔にならない様ご挨拶しながらちょっと撮らせてもらいました。

そこは直に稲刈りが始まるよ〜......全て拡大します。
f0053272_00035392.jpg


More

by youkmy | 2017-09-21 00:24 | ノビタキ