<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新米のお味はいかが? ホオアカ

稲刈りを待つ田圃ではホオアカ達が飛び交っていました。
よく見るとあちこちで稲穂に乗り稲を啄ばんでいます。
何と言っても新米だから美味しいことでしょうね。
台風が去って明日31日頃には刈り取りが始まりそうですね。

全て拡大します。
f0053272_23242371.jpg


More

by youkmy | 2017-10-31 00:04 | ホオアカ

雨の中エンジェルポーズ  コチョウゲンボウ ホオアカ ノビタキ 


台風の影響で雨が降っていましたが田圃へ出かけました。
ホオアカが一番多く次ぎにコジュリン、ノビタキはいくらか少なくなっていました。
撮影中連絡が入り「コチョウゲンが止まっていますよ」と連絡をもらい直ぐにとんで行きました。
いつもありがとうございますm(__)m
だんだん暗くなりSSも遅くなってきましたが沢山撮らせてもらえました。

目の回りや嘴の付根がまだ青いコチョウゲンポウから....全て拡大します。
f0053272_22135106.jpg


More

by youkmy | 2017-10-30 00:04 | コチョウゲンボウ

雨の中獲物はな〜に? チョウゲンボウのホバ 1羽は多分?コチョウゲンボウ

雨の中猛禽を探しに〜。
チョウゲンボウがホバリングをしているのを見つけました。
最初は少し離れていましたがかなり長時間(こんなに長いのは見た事がありません)のホバです。
近くまできて真剣な目をして下を見ています。

雨の逆光ですが近くでのホバ....全て拡大します
f0053272_23301149.jpg


More

by youkmy | 2017-10-29 00:04 | チョウゲンボウ

夏鳥と冬鳥 クロツグミ ジョウビタキ雄

歩いているとキビタキの声に混じってクロツグミの地鳴きが聞こえます。
すぐ傍の薮の中を覗くとクロツグミがまとまって10羽前後、バサバサ音を立て動いていました。
「10羽ほどいた」と聞いてはいましたがまだいたとは! 雑木の間からですが一度にこんなに沢山見たのは初めて♪
渡りの日取りを相談していたのでしょうか。
クロツグミをはさんで向こう側で人が走りクロツグミは散らばってしまい、2羽残っています。
薮の隙間から何とか撮らせてもらえました。

お子様でしょうか? (ss1/60)どうにか見える2枚を。
f0053272_22121505.jpg


More

by youkmy | 2017-10-28 00:05 | クロツグミ

こんな所で〜 クロジ ジョウビタキ キビタキ

ジョウビタキを探している時、前を横切った鳥さん。
アオジかな? 近い枝に止まったのでレンズを向けてみるとちょっと違うようです。
思いもよらないクロジです♪
葉っぱが被っていたのでそ〜っと左に寄りました。

気付かれましたね...全て拡大します。
f0053272_23040692.jpg


More

by youkmy | 2017-10-27 00:03 | クロジ

エゾビタキ  キビタキ


エゾビタキは居なくなったと思っていましたがまだ居ましたね。
沢山いたのが1羽だけになったのか分かりませんがとりあえずホッっとしました。
f0053272_09170235.jpg


More

by youkmy | 2017-10-26 00:06 | エゾビタキ

満員御礼 キビタキ 

水場に降りたキビタキ雄
水場にはいろんな鳥さんが入って来て満員御礼。
入るチャンスを窺っていては入れません。
この雄さんが良い例で皆の入るのを見ていただけで入れず退散です。

メジロさん達がバシャバシャ
f0053272_21251337.jpg



More

by youkmy | 2017-10-25 00:06 | キビタキ

いろんな所で〜 ノビタキ

23日の早朝通過した台風は雨が強く降り
風は午前中から午後まで唸りをあげて吹いていました
台風が去ったのち富士山の初冠雪が発表されました
雪は細い線のようで寂しい初冠雪でした

鳥さん達は強風を避ける様に稲を背にして時々顔をだすだけで
よく見える場所には出てきませんでした
f0053272_20551831.jpg


More

by youkmy | 2017-10-24 00:04 | ノビタキ

オオジュリン ノビタキ タシギ

台風21号
河川の氾濫などがでています
台風の被害が最小限になるようお祈りいたします
台風の中心は、こちらの近くをもうじき通過しそうな気配です
沿岸部の方はくれぐれもご注意ください

みんなが止まる草へオオジュリンが来ました
続いてもう1羽のオオジュリン
その後にはノビタキ
先日はホオアカも止まっていた人気の草です。
f0053272_22244564.jpg


More

by youkmy | 2017-10-23 00:05 | オオジュリン

獲物を捕った鳥さん チョウゲンボウ ノビタキ

ノビタキを見ていた時、隣の刈り入れの済んだ田圃へチョウゲンボウが低く飛んで入りました。
入ったと言うよりなめる様に通過、獲物を持っています。
沢山いたカワラヒワが犠牲になった様です。

重いのか低い所を頭を下げたまま飛び去ります。
f0053272_23064398.jpg


More

by youkmy | 2017-10-22 00:05 | チョウゲンボウ