クロツグミ  お父さんと幼鳥

巣立ちした幼鳥の餌を探すのに両親鳥はいつも一緒に出かけます。
ここではバラバラに散った幼鳥達は安全なようですね、餌を持って来る時も雄雌一緒です。
この親達は特別なのか効率が悪い様に感じました。

幼鳥は少しづつ動いてしまうので雄は囀って戻ったことを知らせ呼びます。
その時幼鳥は地鳴きの様な声で鳴きアピールしていました。

水場へ来て囀るお父さんから...全て拡大します。
f0053272_22045685.jpg


More

# by youkmy | 2017-06-19 06:05 | クロツグミ

今季お初の雛さんは....クロツグミ

森を散策していると雛らしき鳴き声がたいそう賑やかにきこえます。
何か巣立ちしたかと期待して声の方をさがします、暗くて鬱蒼としていて飛んだ先が見えません。

そのうちに全然動かないけど小鳥の形が目に止まり少しづつ近づきました。
今、巣立ったばかりの幼鳥の様です。

最初は分からなかったけどクロツグミ幼鳥でした.....全て拡大します。
f0053272_00054046.jpg


More

# by youkmy | 2017-06-18 07:00 | クロツグミ

アオゲラ ハチクマ


時々「ヒュー! ヒュー!」と猛禽の様な声と「ケッ!ケッ!」とアオゲラの声が聞こえていました。
この針葉樹の中へ何度か出たり入ったりしていたので子育てをしていそうです。

ハチクマは通りがかった時、地面にいたのを飛ばせてしまいました。
樹木の向こうに飛んだのを確かめ、樹の隙間から隠し撮り(^^; 
振り向いた瞬間に飛び去りました。

真っ暗な中でのアオゲラから....全て拡大します。
f0053272_00433118.jpg


More

# by youkmy | 2017-06-17 06:06 | アカゲラ

ルリビタキ

渓流沿いのルリビタキ。
雄雌共に人の周りを平気で飛び交っていました。
ルリビタキは道先案内人(鳥)なんて良く言われています、フレンドリーな子が多いですよね。

青い雄さんから.....全て拡大します。
f0053272_23341531.jpg


More

# by youkmy | 2017-06-16 06:04 | ルリビタキ

ちょっと一休み サンコウチョウ


この枝に止まっていたのは20秒以上、サンコウチョウとしては長い時間です。
お疲れなのか一休みしている様にも見えました。

口をパクパクして大きな欠伸? 中の黄緑色が確り見えました、これが見えると得した気分です♪
時折 ホイホイホイ♪.....全て拡大します。
f0053272_10472522.jpg


More

# by youkmy | 2017-06-15 06:07 | サンコウチョウ