トモエガモ

何年も前に一度お目にかかったトモエガモ、その時はオシドリやトモエガモの雄雌揃っていました。
今回は鳥友さんに情報を戴き直ぐ行きました。
御陰さまで間に合いました、有り難うございました〜m(__)m。
今日はもう抜けたのか居なかった様です。

すごく遠くて難しい撮影で良くありませんが....全て拡大します。
f0053272_23053117.jpg


More

# by youkmy | 2017-04-04 23:47 | トモエガモ

ジョウビタキ そろそろお別れ

まだ夏鳥には早いのですが、ジョウビタキもお別れの時が近づいてきました。
ここのジョウビタキ雄は良く遊んでくれます。
何年にもなるので代は変わっていると思いますが今年も雄は2羽です。

ホトケノザが少し......全て拡大します。
f0053272_14534524.jpg


More

# by youkmy | 2017-04-03 23:43 | ジョウビタキ

桜はまだ早かった〜 メジロ ジョウビタキ

桜の様子を見に行きましたが、寒い日が続き開花は遅れています。
今朝は近くの山の山頂付近も白くなっていました。
何処も遅れている様で、桜祭りの桜も寂しいかぎりで会場の閉鎖を一週間延期する所も。(東京は満開だそうですね!)

ソメイヨシノは蕾みは固く、しだれ桜は濃いピンクで咲いていました。
場所を変えれば咲き始めている所もありますが、鳥さんはいるのかな?
で、見つけたのは、まだ奇麗な梅の花にメジロの群れ。

忙しなく直ぐに通り過ぎて行きました.....全て拡大します。
f0053272_15393618.jpg


More

# by youkmy | 2017-04-02 23:47 | メジロ

疾風〜ハヤブサ


至近距離を飛ばれるとレンズを振り過ぎたりして見失ってしまいます。
早いと分かっていても、やっぱり早い!...。

全て拡大します
f0053272_13051857.jpg


More

# by youkmy | 2017-04-02 00:03 | ハヤブサ

冬鳥さんの最後かな? ベニマシコ アオジ 

時折小雨がパラパラして暗いのですが、ベニマシコを見つけました。
鳴き声が聞こえる方へ行くと雄と雌の2羽がブッシュの中で新芽を啄ばんでいます。
この後、声は全然聞かれなかったので、今季これが最後のベニマシコになるでしょう。
一番遅くまで見られたのは4月3日、その日は桜が満開の年でした。

全て拡大します。
f0053272_09591122.jpg


More

# by youkmy | 2017-04-01 10:11 | ベニマシコ