タグ:アカエリヒレアシシギ ( 25 ) タグの人気記事

アカエリヒレアシシギ 水浴び

先日のアカエリヒレアシシギの水浴び。
渡りのシギチで一番好きなので何時も沢山撮ってしまいます。
まだ整理は終わりませんが、見ていて飽きない同じ様な水浴びです。

座っているとすぐ傍まで寄ってくれる面白い子です、ノートリ画像から.....全て拡大します。
f0053272_20524154.jpg


More

by youkmy | 2016-10-03 21:25 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

一昨日は午後から雨の中、田圃へノビタキを探しに行きましたが先日いた場所にはいませんでした。
いつもの休耕田を覗くとアカエリヒレアシシギが1羽います、もう渡りのシギチは終わったと思っていたので嬉しい出遭いになりました(^^♪
15、16日の2日間見た固体とは別の固体で、背の美しいオレンジ色はなく黒っぽい色をしていました。
それにしても、今年のシギチは足が速く数も極めて少なく寂しい年になりました。
まだ、16日の分はそのままですが、翌日いたか分からない一昨日のアカエリさんを。

羽繕いをした後、ピョン! 全て拡大します。
f0053272_10432876.jpg


More

by youkmy | 2016-09-26 10:55 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅱ 控えめな水浴び

アカエリさんの続きです...全て拡大します。
大好きなアカエリさんなので沢山載せました、適当にスルーして下さいませm(__)m
f0053272_9225094.jpg


More

by youkmy | 2016-09-21 09:55 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅰ

毎日観察中の休耕田、呼び水が効いたのかアカエリヒレアシシギが一羽入っていました(^^♪
今年は今までの休耕田はなくなってしまったり草丈があり鳥さんが居たとしても見えません。
そんな中、今年は貴重な休耕田です、昨日は先客さんがお一人でした。

アカエリフェチなので例によって沢山撮らせてもらいました。
今回は綺麗な固体でした...全て拡大します。
f0053272_9235477.jpg


More

by youkmy | 2016-09-16 09:30 | アカエリヒレアシシギ

今年のアカエリヒレアシシギは?

どうしたのでしょうか?
今年は比較的早い時期に1羽、数日前に1羽(翌日探してもみつから無かった)の2羽のみ。

諦めるのは早いかも知れませんが昨年最後は9月8日。
この最後は、アカエリヒレアシシギ祭りでひとつの休耕田に15羽!
確か同じ日別の場所でも出ていたので計20羽前後、昨年の内に今年の分も飛来してしまったのかも?(笑)
思い出せば初見のオジロトウネンや、チラッと見たセイタカシギも入りましたね。

土砂降りの雨の日、未公開の昨年の在庫から....全て拡大します。
f0053272_1125623.jpg


More

by youkmy | 2016-09-12 11:16 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅱ

砂浴びを終えたアカエリヒレアシシギは飛び立ちもう一つの休耕田へ移動しました。
少しの緑がありきれいですが広すぎる休耕田なので、遠くにいるとよく見えません。

今回は、冬羽に換羽中の固体と、5月撮影の夏羽を...全て拡大します。
f0053272_11364955.jpg


More

by youkmy | 2016-08-21 11:50 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ 砂浴び?

不安定な天候が続き毎日ムシムシしますね。
9月も高温が続くそうです、熱中症対策を十分にしてお出かけください。

アカエリヒレアシシギが来ていると知り、翌日休耕田を探しました。
最後に行った水がたっぷりの池の様な休耕田にいました!
相変わらず人懐っこく可愛い子で、車から降りて撮っていると傍に寄ってきます(^^♪
暑さも忘れ、地面に肘をついて撮影(笑)です。

時系列で...全てノートリで拡大します。
f0053272_8451792.jpg


More

by youkmy | 2016-08-19 09:25 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ

昨日やっと梅雨明けが発表されました。
猛暑日の最高気温全国一位の記録は既に県内にありますが、この先どれだけ暑くなることやら。
水分、塩分補給をお忘れなく鳥見を楽しんでくださいませ。

涼し気な一枚を在庫から....拡大します。
f0053272_8561159.jpg

by youkmy | 2016-07-29 08:53 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ 夏羽 Ⅰ

鳥名の赤い襟の夏羽、アカエリヒレアシシギ。
2011年に見つけた夏羽から5年目の2度目です。
今回は時々お会いするお若い素敵なカップルに見つけて頂きました。
一度いた水田から飛び立ち行方不明を再度見つけて下さいました、感謝!です。
二度目の水田ではゆっくり餌を捕り羽繕いをして楽しませてくれました、アカエリさんにも感謝!です。

お天気が良過ぎて陽炎が酷くピントがなかなか来ないので、車から出てしゃがんで撮っているとどんどん近づいて来ました。
焦点距離3,35mから、(焦点距離はマックのインスペクタ表示より)全てノートリ....拡大します。
f0053272_10173498.jpg


More

by youkmy | 2016-05-22 10:18 | アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ Ⅶ ひれ足 

ジャンプした時に見えるアカエリさんのひれ足を集めてみました。
灰色のかかった綺麗な青色で一本に指のそれぞれに、小さなひれが付いています。
クルクル回って、このひれで水をかき回しながら虫が浮くのを待つのでしょうか。

全て拡大します。
f0053272_11412268.jpg


More

by youkmy | 2015-09-11 11:53 | アカエリヒレアシシギ