タグ:オオルリ ( 17 ) タグの人気記事

美しい囀りのオオルリ

結構静かな森の中、オオルリの囀りだけが響きます。
子育てに忙しい筈なのにのんびり囀り大丈夫でしょうかね。
それとも子育て中の見張り番かな?

全て拡大します。
f0053272_22512892.jpg


More

by youkmy | 2017-06-13 06:04 | オオルリ

子育て中 オオルリ キビタキ

オオルリとキビタキは同じテリトリーで子育てをしている様です。
先日、雄のオオルリのお腹が汚れていると書きましたが、水浴びをして奇麗になりました。

あまりお目にかかれなかったオオルリ雌さんから...全て拡大します。
f0053272_00551064.jpg


More

by youkmy | 2017-06-07 06:05 | オオルリ

オオルリの囀り

昨日は暑かったですね。
鳥見に行って暑かったので車を木陰に止めました。
車の上でオオルリが囀っています。
暫くすると運転手席側の低い木に止まりました。
f0053272_23195685.jpg


More

by youkmy | 2017-05-30 06:04 | オオルリ

オオルリ 雌さんもやっと来た


モノクロが続いてしまったので、今回はオオルリです。
オオルリの雄は渡来して随分経ちますが雌さんは少し遅れて到着しました。
間違ってすぐ後ろへ止まってしまった雄から~。

全て拡大します。
         
f0053272_01393116.jpg


More

by youkmy | 2017-05-08 06:23 | オオルリ

ここでも争い オオルリ

雄が二羽以上いると、どこでも争いがたえません。
キビタキの様に絡み合うのは一度だけで、後は追いかけっこだけでした。
それでも写真を見ると普段と表情は全然違います。
追いかけっこの時カメラの存在を忘れて目の前に来たりするので大歓迎です。

後ろから目の前に来たオオルリから......全て拡大します。
f0053272_23114496.jpg


More

by youkmy | 2017-05-01 06:14 | オオルリ

桜にカケス オオルリ

標高の高い所では今年遅かった桜が咲き始めていました。
ピンクの小さな花にカケスが止まりましたが、何だかカケスに桜は似合わない?

全て拡大します。
f0053272_00461514.jpg


More

by youkmy | 2017-04-24 06:40 | カケス

夏鳥一番は....オオルリ


今年の夏鳥、小鳥は最初がオオルリ。
サシバが一番だけど猛禽なので別と言うことで。
昨日はコサメビタキ、クロツグミと夏鳥の観察が出来ました。
キビタキも一週間もすれば見られることでしょう。

このオオルリはアトリの群れが飛び立った時一緒に飛び、
”青い!” と気づき、囀りは全くありませんが飛んだ方を探して見つけました。
直ぐに見えなくなってしまったので、渡りの途中かも知れません。

囀りも聞けなくちょっとだけのオオルリ......全て拡大します。
f0053272_00014087.jpg


More

by youkmy | 2017-04-16 06:33 | オオルリ

オオルリ幼鳥 雄と雌

ここでは今、人気№Ⅰのクマノミズキ、同時にエゾビタキ、キビタキ、コサメビタキと入ったりもするので誰がだれだか判らなくなります。
そんな時、青い背のオオルリ幼鳥が入って来ました、雌さんも一緒です。
今年はまだ黒っぽい雄幼鳥を見ただけ、もう見られないと思っていた青い雄幼鳥、背景が煩いですが。

仲間の少ないオオルリ幼鳥は控えめでした。...全て拡大します。
f0053272_3555191.jpg


More

by youkmy | 2016-10-16 06:36 | オオルリ

オオルリ幼鳥 コサメビタキ

遠くで一度囀りが聞こえたオオルリ、姿は見えないだろうと気にはしていませんでした。
クロツグミを待っていた時、渓流の沢から上がって来る鳥影。
オオルリ幼鳥とコサメビタキが目線付近にとまりました。
オオルリは幼鳥を1羽少し撮らせてもらえただけでもう一羽と一緒に飛びだし見えなくなってしまいました。

巣立ち間もない様でかなり黒っぽいですが青味が見えました....全て拡大します。
f0053272_9494811.jpg


More

by youkmy | 2016-08-03 10:05 | オオルリ

アカゲラ オオルリ親子

走行中に車を止めた場所で、前からピョンピョンと跳ねて向かってくる鳥さんがいます。
クロツグミでしたが直ぐ傍まで来てしまい、サイドミラーが邪魔になり後一歩のところで戻ってしまいました。
その後もう一度後ろへ来たのですが、また見てるだけ。
三度目がないかと見ていると数羽の鳥さんが出てきました。

まずは久々に見たアカゲラ...全て拡大します。
f0053272_21332268.jpg


More

by youkmy | 2016-07-26 22:39 | アカゲラ