タグ:キビタキ ( 18 ) タグの人気記事

キビタキ 囀り


以前足を絡めてバトルをしていたキビタキ雄。
今回は30m程距離を取りそれぞれ囀っています。
以前の事が嘘の様なゆったりした美しい囀りを聞かせてくれました。

全て拡大します。
f0053272_00143387.jpg


More

by youkmy | 2017-05-21 06:15 | キビタキ

二カ所のキビタキ 


キビタキは何処へ行っても囀りが聞こえ雌さんもあちこちで見られる様になりました。
まだ雄のバトルが見られる所もありますが、優しい囀りでゆったりしている所は繁殖に入っている様な気がします。

まだバトル中のキビタキ雄から.....全て拡大します。

f0053272_23080311.jpg


More

by youkmy | 2017-05-17 06:15 | キビタキ

いつも元気なキビタキ

2羽でバトルをしていたキビタキの所には雌さんも来ていました。
あと暫くは争いが続くかも知れません。

全て拡大します。
f0053272_07390132.jpg


More

by youkmy | 2017-05-12 07:46 | キビタキ

若葉の中のキビタキ

標高の高い所では、やわらかい緑が美しく春らしい装いになってきました。
キビタキは相変わらず元気で飛び回り、囀りも軽快です。
このオレンジ色は、やっぱり元気をもらえます♪

全て拡大します。
f0053272_00114973.jpg


More

by youkmy | 2017-05-03 06:13 | キビタキ

雄のからみあい キビタキ

目的地に到着して少し歩くとキビタキの激しい声が聞こえます。
見ると二羽の雄が争っています。
睨みあった直後に襲いかかり組み合ったまま落ちていきます。
一羽は若い雄の様で茶色の羽根毛が残っています。

上が若鳥......全て拡大します。
f0053272_22434490.jpg


More

by youkmy | 2017-04-30 06:15 | キビタキ

キビタキ


オオルリの様にキビタキも渡来したばかりなのか囀りが聞こえませんでした。
それぞれの繁殖地までの道のりは長くお疲れのことでしょう。

遠くで虫を捕っているのが見えたのでその樹を目指して近づきます。
上の方に止まっていたのが下の斜面に降りてしまいました。
枯れ葉の中には結構虫がいますね。
近いけど薮の向こう側なので隙間を探し何とか初撮りできました。

直ぐ下は地面で回りが煩いのでポートレートから.....。

f0053272_00092684.jpg


More

by youkmy | 2017-04-22 06:25 | キビタキ

キビタキ

キビタキも長くいたので沢山遊んでもらいました。
冷たい北風に山の雪、今日の雪を見れば慌てて旅立ちしたかも?

寒いけど水浴びを....全て拡大します。
f0053272_2231397.jpg


More

by youkmy | 2016-11-01 22:54 | キビタキ

キビタキ エゾビタキ  種だし

鳥さん達は虫や木の実を採って食後のペリット出しをします。
木の実の多い時は種を出しスッキリ。
種出しを集めてみました。

キビタキから....全て拡大します。
f0053272_11334854.jpg


More

by youkmy | 2016-10-28 12:02 | キビタキ

クマノミズキに集まるキビタキ 雄と雌、幼鳥達

色の濃い雄が1羽と腹部がレモンイエロー色の雄が少なくとも2羽います。
幼鳥達は沢山いるので数が分かりません。
幼鳥の中には関西で多数見られたという、雄の雨覆の白斑の様な固体も見られました。
汚れかなとは思っていますが最後に1枚載せておきます。

かなり色濃い雄成鳥から...全て拡大します。
f0053272_8584825.jpg


More

by youkmy | 2016-10-24 09:17 | キビタキ

キビタキ

クマノミズキの実を食べるキビタキさん達。
食べ頃の実を探しながら沢山の鳥さん、かなり美味しいのだと思います。
一度食べてみる価値はあるかも?食べられた方はいるのでしょうかね。

全て拡大します。
f0053272_8391648.jpg


More

by youkmy | 2016-10-21 08:54 | キビタキ