タグ:コガラ ( 7 ) タグの人気記事

渓谷の白い鳥さん ゴジュウカラ コガラ

この山を登って行くと深い渓谷に出ます。
真逆光になりますが、所々奇麗に抜ける場所あり好きなポイントです。
少しぐらい雲がかかれば良いのですが、最悪のピッカピカの晴天!
最初にマヒワの群れを見つけた後、何処かへ行ったり来たりと何時迄も遊んでくれました。
が、最悪の光線状態で見られるものが有るかどうか?

マヒワに遊んでもらっている途中に飛んで来たゴジュウカラから.....全て拡大します。

背景は深い谷の向こう側の山
f0053272_22261159.jpg


More

by youkmy | 2017-12-04 00:06 | ゴジュウカラ

コガラ

今頃の幼鳥は調べてもはっきりしないことが多くて悩みます。
なので、今回はいつ見ても分かるコガラさんです〜。
全て拡大します。
f0053272_21551075.jpg


More

by youkmy | 2017-08-22 06:24 | コガラ

アオゲラ メジロ コガラ


雨の後、ますます暗くなってしまった大きな樹の中でアオゲラを見つけました。
止まった先の樹の幹で何か引っ張っています。

f0053272_21383830.jpg


More

by youkmy | 2017-08-11 06:17 | アオゲラ

アカウソ


お山のアカウソは雄2、雌5羽と数が増していました。
散けていたのが群れになった様です。
上の方にも同じ様な数の群れが見られました。

紅い雄さんから....全て拡大します。
f0053272_21471651.jpg


More

by youkmy | 2017-03-11 23:36 | アカウソ ウソ

林道の鳥さん



林道は閉鎖されてしまったようです。
雪もないのでもう少し開いていたらと残念ですね。
先日のコガラ。
f0053272_09561987.jpg



More

by youkmy | 2016-12-07 10:06 | コガラ

コガラのランチタイム

今日のランチタイムは何にしましょうか。

以前も同じ木は見たのですが、何か採っては何処かへ行き直ぐに戻ってきてました。
調べてみたら「クマシデ」と言い、カバノキ科クマシデ属  落葉高木 樹高は15m。
シデの仲間の中では、果穂が最も大きいのでクマの名がついているそうです。
クマタカもタカの仲間では一番大きいので ”クマ”鷹かも知れませんね。

コガラの群れが谷側のクマシデに入り、房になった葉っぱ(?)の中の実を一生懸命取り出して食べます。
全て拡大します。
f0053272_23513813.jpg



More

by youkmy | 2016-11-29 07:15 | コガラ

ゴジュウカラ&コガラ

森の中のあちこちでコンッ!コンッ!と木を叩く音が聞こえてきました。
カラ達は忙しそうに冬に備えての準備中でした。
思いっきり木を叩いて木の実を隠したり、取り出して何処かへ運んだりを繰り返していました。
f0053272_2017361.jpg


More

by youkmy | 2009-11-03 21:01 | ゴジュウカラ