タグ:サンコウチョウ ( 34 ) タグの人気記事

巣材集め サンコウチョウ

サンコウチョウの巣材集めが観察できました。
雄は蜘蛛の糸や、杉の木の樹皮を細く剥がして持ち去り、雌は良く判りませんが樹皮の様です。
蜘蛛の糸は嘴に絡まっていますが、飛びながらまだ集める雄さん。
全て拡大します。
f0053272_23051768.jpg


More

by youkmy | 2017-05-24 06:11 | サンコウチョウ

サンコウチョウ


どこのサンコウチョウもお相手が見つかった様です。
よく囀る雄のこの場所は雌さんが未だ見えません。
早く見つかると良いですね〜。

全て拡大します。
f0053272_21490669.jpg


More

by youkmy | 2017-05-22 06:09 | サンコウチョウ

忙しないですね〜 サンコウチョウ

雌さんの後ろ4〜50cmをくっ付いて飛び回る雄のサンコウチョウ。
止まったかと思えば直ぐに追いかけています。
雌さんは嫌なのか、この時期はこんなものなのか怪我の無い様にお願いしたいものです
一緒に茂みに突っ込むと○△××○と声は聞こえるので仲良くしているのかも?

f0053272_08151103.jpg


More

by youkmy | 2017-05-19 08:21 | サンコウチョウ

サンコウチョウ コサメビタキ

右の尾羽がちょっと短いサンコウチョウ雄。
きっちり揃っていなくても変化があり宜しいかと思いますが。
明るい場所だったのに何故かss1/200。

サンコウチョウ雄から...横撮りは拡大します。
f0053272_00440319.jpg


More

by youkmy | 2017-05-14 06:11 | サンコウチョウ

今季お初....サンコウチョウ


ほぼ一年ぶりのサンコウチョウ、今年もお目にかかれました♪
何カ所か巡り、全然気配のない場所や声だけの場所もありましたが、
二カ所で姿を見る事ができました。
快晴でコントラストが強く何処も暗くて遠く、おまけに逆光が多くてピンが取れず可成り苦戦しました。

何とか撮らせてもらえた二カ所のサンコウチョウ、全て拡大します。
f0053272_00580749.jpg


More

by youkmy | 2017-05-09 06:13 | サンコウチョウ

サンコウチョウ 若

8月~7月のサンコウチョウの若~雛へと遡って....
この夏は巣立ちの雛に彼方此方で会えました。
最後の若は一羽だけ、親や兄弟は旅立ったのでしょう。
鳴きもせず目線に止まった若です、嘴の先と付け根が白っぽいです。

全て拡大します。
f0053272_8585063.jpg


More

by youkmy | 2016-09-02 09:34 | サンコウチョウ

サンコウチョウ ファミリー Ⅱ 3羽の巣立ち雛

お母さんの目線の先には3羽の雛がいました。
この日巣立ちしたようで、先日の雛と比べて尾羽が無いですね。
高い枝に上がっていました、ちょっと遅かったようです。

想定外の巣立ちでしたが、お母さんが教えてくれた雛3羽...全て拡大します。
f0053272_846413.jpg


More

by youkmy | 2016-07-06 09:46 | サンコウチョウ

サンコウチョウのファミリー Ⅰ

寄り道をしていて遅くなってしまった観察中のサンコウチョウ。
時々しか行けなかったので様子は分かりません。
声が聞こえないのでぼーっとしていると目の前に雌さんがいます。

今回は雌さん、全てノートリで拡大します。
雌なのに尾羽が切れて後ろへ下がりました。
f0053272_8561445.jpg


More

by youkmy | 2016-07-05 09:09 | サンコウチョウ

キビタキ オオルリ コサメビタキ幼鳥達と親鳥他

3箇所目のサンショウクイの水場では全部一緒に来たの?と思うほどまとまって水浴びに来ます。
コントラストが強烈で水場は真っ暗なので騒がしいけど何がいるやら見分けが困難でした。
一番沢山で何度も来ていたのはメジロで、迷っていると何も撮れないのでパス(メジロさん失礼)。
で、キビタキ幼鳥から...全て拡大します。
f0053272_1446132.jpg


More

by youkmy | 2016-07-04 15:08

サンコウチョウ 雄

長い尾羽が2本揃ったサンコウチョウ、時々1本とか2本あっても1本だけ短い固体もいました。
今回は2本と1本の尾羽と、緑色の口の中が撮れたのを掲載します。

最初はやっぱり綺麗な2本の尾羽を....拡大します。
f0053272_12565525.jpg


More

by youkmy | 2016-06-29 13:23 | サンコウチョウ