タグ:サンショウクイ ( 10 ) タグの人気記事

サンショウクイ

今シーズンはサンショウクイを二カ所で観察できました。
それぞれ次に行った時にはポイントが変わっています。
高いところを飛び回り何処で会えるか分かりません。

そろそろお子様達が飛び回る時期でしょうか、
是非お目にかかりたいものです。
f0053272_22273134.jpg



More

by youkmy | 2017-05-26 06:07 | サンショウクイ

水浴びかな? サンショウクイ雌雄


他の鳥さんを見ていた時、目の前の枝に止まったサンショウクイ雌さん。
下は雑木で見えませんが水場になっています。

至近距離の雌さんから...全て拡大します。
f0053272_22535989.jpg


More

by youkmy | 2017-05-18 06:13 | サンショウクイ

サンショウクイ 巣材集め

サンショウクイの雄雌で仲良く巣材集めをしていました。
一羽を見つけるともう一羽が必ず近くにいます。
これから繁殖の時期になるので当たり前ですが。

二カ所のサンショウクイです......全て拡大します。
f0053272_23252587.jpg


More

by youkmy | 2017-05-13 06:16 | サンショウクイ

山椒に止まったサンショウクイ

あちこち飛んで何か探しています。
まぁ、この時期だから虫か巣材でしょうね。

全て拡大します。
f0053272_13401620.jpg


More

by youkmy | 2017-05-06 06:18 | サンショウクイ

サンショウクイ 雄さんの虫探し

時々「ピリリ ピリリ」鳴きながら上空を通過のサンショウクイ。
声の止まった方を見に行っても分かりません。
他の鳥さんを撮っていると横でちらり動く影。
見ると近くにいます。
奥さまの為に探しているのでしょうかこんな時は鳴きません。

全て拡大します。
f0053272_22202321.jpg




More

by youkmy | 2017-05-02 06:18 | サンショウクイ

雌さんにプレゼント サンショウクイ

プレゼントを探していたサンショウクイ雄。
巣材の様に見えましたが小枝の様な虫かも?

真剣な顔で何処かをジーっと見ています.......全て拡大します。
f0053272_21484221.jpg


More

by youkmy | 2017-04-26 06:47 | サンショウクイ

サンショウクイ

遠くの高い枝に長〜い鳥さんが飛んでいます。
レンズを向けるとサンショウクイ♪
こっちへお出で〜と心で念じました。
確認できた一羽と、二羽が向こうの方でじゃれ合っているのも見えます。
そのうち最初の一羽がこちらへ向って来ました♪
足場は悪いのですが、あちこち動いても全然気にしない良い子です。

最初の一羽を....全て拡大します。
f0053272_18494729.jpg


More

by youkmy | 2017-04-21 06:21 | サンショウクイ

サンショウクイの巣材集め

GWも今日が最終日、高速道路はあちこちで渋滞するのでしょうね。
昨日の高速道路は普段の10倍程の通行量がありました。
が、流れが速く何時もの様に高速で走行できて問題なし(笑)。
これからお帰りの方は時間のゆとりもって十分お気をつけください。

姿も見えず声だけのサンショウクイ。
近くで聞こえたので車を止め声の行く先に注意して様子をみました。
運よく立って見ていた近くの大きな樹に来て、樹皮を剥がし巣材を集めを見ることができました。

D500で初の飛びもの、AFはなんとなく撮れていた?という感じで今までのDXカメラでは最高かも知れません。
いつもの300F4×1,4クロップで手持ち...全て拡大します。
この枝にいて突然、
f0053272_11151177.jpg


More

by youkmy | 2016-05-05 11:26 | サンショウクイ

サンショウクイ

三箇所を巡た帰り道、夕刻はどんな感じなのか通りかかると道路際に枝に2羽の鳥さんが並んでいます。
後姿を見た瞬間は先日見たキセキレイの番?
一羽が飛び去った時サンショウクイと分かり、助手席の窓からシャッターを切りましたが近すぎて全身が入りません。
駄目元で車から降り何とか撮らせて貰えましたが、嘴が..(^^;
何処でも声だけだったり上空を通過ばかりなので、一応満足しました(笑)

全てノートリで拡大します。
f0053272_21485838.jpg


More

by youkmy | 2015-05-08 21:51 | サンショウクイ

サンショウクイ巣作り

オオルリの囀っているすぐ近くをサンショウクイがピリリピリリと囀りながら飛んで行きます。
何時も雄と雌は一緒に飛んで、巣材を銜えて行ったり来たり。
巣作りですね。

全てクリックで拡大します。
f0053272_15163452.jpg


More

by youkmy | 2013-05-10 15:57 | サンショウクイ