タグ:ジョウビタキ ( 19 ) タグの人気記事

夏鳥と冬鳥 クロツグミ ジョウビタキ雄

歩いているとキビタキの声に混じってクロツグミの地鳴きが聞こえます。
すぐ傍の薮の中を覗くとクロツグミがまとまって10羽前後、バサバサ音を立て動いていました。
「10羽ほどいた」と聞いてはいましたがまだいたとは! 雑木の間からですが一度にこんなに沢山見たのは初めて♪
渡りの日取りを相談していたのでしょうか。
クロツグミをはさんで向こう側で人が走りクロツグミは散らばってしまい、2羽残っています。
薮の隙間から何とか撮らせてもらえました。

お子様でしょうか? (ss1/60)どうにか見える2枚を。
f0053272_22121505.jpg


More

by youkmy | 2017-10-28 00:05 | クロツグミ

こんな所で〜 クロジ ジョウビタキ キビタキ

ジョウビタキを探している時、前を横切った鳥さん。
アオジかな? 近い枝に止まったのでレンズを向けてみるとちょっと違うようです。
思いもよらないクロジです♪
葉っぱが被っていたのでそ〜っと左に寄りました。

気付かれましたね...全て拡大します。
f0053272_23040692.jpg


More

by youkmy | 2017-10-27 00:03 | クロジ

ジョウビタキ そろそろお別れ

まだ夏鳥には早いのですが、ジョウビタキもお別れの時が近づいてきました。
ここのジョウビタキ雄は良く遊んでくれます。
何年にもなるので代は変わっていると思いますが今年も雄は2羽です。

ホトケノザが少し......全て拡大します。
f0053272_14534524.jpg


More

by youkmy | 2017-04-03 23:43 | ジョウビタキ

桜はまだ早かった〜 メジロ ジョウビタキ

桜の様子を見に行きましたが、寒い日が続き開花は遅れています。
今朝は近くの山の山頂付近も白くなっていました。
何処も遅れている様で、桜祭りの桜も寂しいかぎりで会場の閉鎖を一週間延期する所も。(東京は満開だそうですね!)

ソメイヨシノは蕾みは固く、しだれ桜は濃いピンクで咲いていました。
場所を変えれば咲き始めている所もありますが、鳥さんはいるのかな?
で、見つけたのは、まだ奇麗な梅の花にメジロの群れ。

忙しなく直ぐに通り過ぎて行きました.....全て拡大します。
f0053272_15393618.jpg


More

by youkmy | 2017-04-02 23:47 | メジロ

ジョウビタキ雄雌

久々のジョウビタキ。
嵐の様な強風、雄は斜面の草地の狭い柵の中で風を凌いでいる様で動きません。
柵の傍へ車を止め柵の隙間から撮らせてもらいましたが、近すぎですね。

距離2.9mと出ました....全て拡大します。
f0053272_23135119.jpg


More

by youkmy | 2017-03-10 23:36 | ジョウビタキ

仲良し? ルリビタキ ジョウビタキ 

風が強く寒い日、仲が良いのかルリビタキとジョウビタキが陽だまりで落ちた木の実を拾っていました。
降りるのは順番のようです。

ルリビタキから.....全て拡大します。
f0053272_22461125.jpg



More

by youkmy | 2017-01-16 07:11 | ルリビタキ

ジョウビタキ

車の中で食事中、助手席側の草がゆらゆら。
小さな声でカッ!カッ!、上に出てこちらを見ています。

ノートリで...全て拡大します。
f0053272_8544561.jpg


More

by youkmy | 2016-12-06 09:10 | ジョウビタキ

イケメンのジョウビタキ

先月撮影のジョウビタキ一度にどっと飛来した様でこの日は5羽以上を見ました。
今年は特別多い? 
その時のを忘れないうちに投稿します。
兄弟か親子か分からないのですが、この3羽は喧嘩することもなく静かに虫捕りをしています。
この一羽は近くにとまり寄ったり引いたりして動き回っても平気でこちらを見ています。
そんなこの子はとってもイケメン、シルバーグレーが素敵なジョビ君でした。

全て拡大します。
f0053272_11432562.jpg


More

by youkmy | 2016-11-11 11:58 | ジョウビタキ

ノビタキ ジョウビタキ セッカ三つ巴

まだ残っていたノビタキ(11月5日)、ちょっと意地悪なジョウビタキ♀に追いかけられます。
セッカもジョウビタキに追いかけられ、たまには小さなセッカがノビタキを追いかけその逆も。
どうなってるのか訳が分かりません。

ノビタキから....全て拡大します。
f0053272_23194929.jpg


More

by youkmy | 2016-11-06 23:51 | ノビタキ

ジョウビタキ雄雌

夏鳥がいるミズキにジョウビタキの雄と雌がやって来ます。
まだ実をいっぱい付けているので夏鳥が去っても十分食べられそうです。
今年の飛来は18日に声だけ、昨日21日の初撮りです。

ちょっとだけ撮らせてもらえた雄と雌、全て拡大します。
f0053272_22375425.jpg


More

by youkmy | 2016-10-22 06:20 | ジョウビタキ