タグ:セッカ ( 14 ) タグの人気記事

セッカのファミリー

枯れ草の中で腰を下ろしての鳥見、草に隠れているせいか結構近くへ来てくれます。
チュッ!チュッ!と鳴くだけで繁殖て期の様な「ヒッ!ヒッ! チャッチャッ」は聞こえません。
若鳥か親鳥かは姿の判別できなく勝手にお子様の声だと思っています。
声が聞こえたらその近くで腰を下ろして待っていると上に出てきます。

気づいたら目の前、羽繕いまでしました....全て拡大します。
f0053272_2244036.jpg





f0053272_2264510.jpg





f0053272_2271896.jpg





f0053272_2274197.jpg






f0053272_22362531.jpg





f0053272_2275961.jpg





f0053272_22371718.jpg





皆さんが急に居なくなるとこんな方が遠くを通過、コワ~イハヤブサさんでした。
f0053272_2284711.jpg





暫く経って草の中から出て来たのは三兄弟かな?両側にも2羽いるので少なくとも5羽の家族ですね。
f0053272_22162364.jpg






f0053272_22204984.jpg





f0053272_22215494.jpg





f0053272_2222840.jpg





f0053272_22323718.jpg

by youkmy | 2016-11-30 07:05 | セッカ

セッカ

昨年繁殖していた場所では今年も繁殖して3~4羽のセッカが飛び回っています。
親か子かは判別できませんが、離れた場所にも1羽いました。
声のする方で座っていると時々草の中から出て上へ上へと。

全て拡大します。
f0053272_22555697.jpg


More

by youkmy | 2016-11-17 23:01 | セッカ

ノビタキ ジョウビタキ セッカ三つ巴

まだ残っていたノビタキ(11月5日)、ちょっと意地悪なジョウビタキ♀に追いかけられます。
セッカもジョウビタキに追いかけられ、たまには小さなセッカがノビタキを追いかけその逆も。
どうなってるのか訳が分かりません。

ノビタキから....全て拡大します。
f0053272_23194929.jpg


More

by youkmy | 2016-11-06 23:51 | ノビタキ

セッカ幼鳥

例年よりかなり遅い26日に富士山の初冠雪が発表されました。
25日は山に行きましたが小雨が降り一日中かなりの寒さで震えました。

草むらでセッカの幼鳥の声が聞こえました、昨年の秋によく聞いた声です。
声のする草むらを覗き込むと小さなセッカの幼鳥が一羽。
撮影していると何羽かが草むらから飛び出したり飛び込んだりしています。
二度目の繁殖なのか特別幼い子も1羽いました。(10月11日の撮影)

親鳥は忙しなく餌探しでお子様(多分)だけ撮らせてもらいました....全て拡大します。
f0053272_23574422.jpg


More

by youkmy | 2016-10-27 00:14 | セッカ

セッカ

2,3日声が聞こえなくなった田圃のセッカ、河川敷へでも行っているのでしょう。
繁殖している様には見えませんでしたし、場所もあちこち移動してはっきりしません。

車で通り過ぎた後ろで「ヒッ!ヒッ!ヒッ!」、バックしないで車から降りて撮影です。 拡大します。
f0053272_2145557.jpg


More

by youkmy | 2016-09-30 07:20 | セッカ

セッカ

同じ様な草むらで「ヒッ! ヒッ!」、時折鳴きながら羽繕いをしています。
案外止まっている時にも鳴いているのでそんな時は探しやすいですね。

黒い口の中がよく見えました...全て拡大します。
f0053272_8513980.jpg


More

by youkmy | 2016-09-09 08:55 | セッカ

セッカ

口角と口の中が黒いセッカ雄。
先日とは他の草地で発見!何処にいるか分からないので探すのは大変です。

今回は横を向いていたので後ろを向いた時に少しづつ寄ってみました.....全て拡大します。
f0053272_1252711.jpg


More

by youkmy | 2016-08-30 12:13 | セッカ

お歯黒のセッカ

姿が見えず声だけ聞いていましたが、草むらへ入るのを見つけ待ちました。
待っても出てくるのは違った場所でそのまま飛び出し見失ってしまいます。
一度だけ後ろ向きで草にとまり鳴いているのを見つけました。

お歯黒の雄さんでした。
遠かったので大トリミング....全て拡大します。
f0053272_8432267.jpg


More

by youkmy | 2016-08-24 08:49 | セッカ

セッカ Ⅱ

これだけ寒いと冷蔵庫ではなく冷凍庫の様な気温が続いています、今日の最低気温はー7度以下!
これに強風が重なると外出は困難ですね、それでも見たい鳥さん達(^^♪
昼近くに出かけても寒くて車の暖房を切れなくてエンジンはつけっ放しです、窓を開けると北風ピューピュー!

で、セッカの続きと同じ所の2度目のセッカですが、3度目はありませんでしたね。
あまりにも可愛いのでちょっと大きくトリミング....全て拡大します。
f0053272_9493167.jpg


More

by youkmy | 2016-01-25 10:18 | セッカ

セッカ Ⅰ

低温注意報が出たままですがとても寒い日が続いています。
明日からまた雪模様のお天気だそうです、
何十年ぶりとかの豪雪は結構ですので小雪がチラチラと言うのが良いですね。

こちらでは道路の雪は部分的に融け、雪のある所は雪が凍ってしまってカチカチになっています。
鳥さん達も日当たりの良い場所で水浴びをしたり草のみをを啄ばんでいました。
ベニマシコが道路を渡り行ったり来たりしているのが見え、車を止め待つことにしました。
狭い道路の反対車線の草地の地面で鳥さんが出たり入ったりチラッと見えました。
トラックなどが傍を通ると草の中に入りますが直ぐに出てきます。
出て来て草の上に止まったのはセッカ!
それらしい声は(ヒッ!ヒッ!とは鳴きません)聞こえていたのですが、まさかこんな所に居るとはおもいませんでした。

ネックウォーマーをして暖かそうなセッカ....全て拡大します。
f0053272_12375573.jpg


More

by youkmy | 2016-01-22 12:58 | セッカ