タグ:チョウゲンボウ ( 16 ) タグの人気記事

おじゃましま〜す チョウゲンボウ  サシバ

何か探す素振りのチョウゲンボウと、
渡りの通過か素通りのサシバ、今シーズンの初見でした。
チョウゲンボウは崖の前をあちこち飛び回り窪みに入って遠くを見て、
遠くから崖を見たりと何やら新居を探している感じ。

急降下....全て拡大します。
f0053272_08195797.jpg


More

by youkmy | 2017-04-14 08:39 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ ホバ 

通りかかった横の電柱から飛び出したチョウゲンボウ。
遠くへ飛び去るだろうと思っていたらホバリングを始めました。
逆光でしたが車を停止してレンズを向けました。
風が強かったせいか、結構ながくこのままでした。

全て拡大します。
f0053272_07511188.jpg


More

by youkmy | 2017-04-10 07:58 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


遠くの電線に止まっていたチョウゲンボウ。
飛び出したので降りた方へ探しに行くと獲物を見失ったのか遠くを見ています。
f0053272_21371768.jpg


More

by youkmy | 2017-03-12 23:25 | チョウゲンボウ

さあ、どうする? チョウゲンボウ

電柱の方が安定して良い様に思いますが、何故か此方の電線に来ました。
飛んで行ってしまうと思い、レンズを振りすぎたので左端ぎりぎりになってしまいました。なので縦トリです。
電線に来て頂いた方が近くて良く見えるのでありがたいです。

左足の鷲掴みで飛びつき。
f0053272_23162999.jpg


More

by youkmy | 2016-12-27 07:10 | チョウゲンボウ

ネズミを捕ったチョウゲンボウ

電柱で畑を見ているチョウゲンボウ、狙いをつけたのか急降下して何か捕らえました。
撮影中は、またバッタでも捕ったのだと思っていましたが大きな獲物のようです。

長い尾っぽが見えるのでネズミですね、ネズミを捕るのを見たのは初めて!

ネズミを持ってこちらの方へ飛んで来ます.....全て拡大します。
f0053272_22353486.jpg


More

by youkmy | 2016-12-26 07:11 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

電柱好きのチョウゲンボウ、手ごろな止まり木があまり無いのと電柱は見晴らしが良いのでしょう。
隠れていないので獲物はバッタが多いです、害虫駆除に貢献しています。

全て拡大します。
f0053272_8494355.jpg


More

by youkmy | 2016-12-09 08:56 | チョウゲンボウ

コチョウゲンボウ と チョウゲンボウ

一昨日午後から雨の予報で曇り空、向こうから飛んで来るのはチョウゲンボウ。
と、思い適当にシャッターを切りました。
この日はベニマシコが少し撮れただけなのでPCに取り込みもしていません。
昨日取り込みピントの確認のため画像を拡大して見ると、何とコチョウゲンボウの雌ではありませんか(^^♪
コチョウゲンボウ雌L33cm、チョウゲンボウ雄L33cmで大きさはほぼ同じです。
一番早く飛来(初認)は25日頃なので、早かった年より10日ほど早いです。

遠かったのでほぼ100%で...全て拡大します。
f0053272_23104959.jpg


More

by youkmy | 2016-11-16 07:05 | コチョウゲンボウ

雨に降られたチョウゲンボウ Ⅱ 飛び出し

土砂降りの雨の日の続きです。
動けないのか時間にして30分ほど(撮影データ11:24~11:56)この柵に止まっていました。
時にはキョロキョロ獲物を探し、雨を払い羽繕いは何度もしていましたが小雨になると何時までもここには居られませんね。
ヒヨちゃんが鳴き出したし、気になる人間も見ていますから狩りに出発予定です。

頭もふんわりとしてきました、バッタはいないかな?...全て拡大します。
f0053272_163030.jpg


More

by youkmy | 2016-10-10 01:24 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 土砂降りの雨の中でエンジェルポーズ

昨日、用を済ませた正午頃に出かけました。
雨は降っていましたが、行く途中で雨脚が強くなり着いた時は土砂降り。
な~んにも出てきませんね、農作業の人も車もほとんど通りません。
雨の日は好きなんですが、ちょっと降り過ぎ...と諦めかけた時チョウゲンボウが佇んでいるのを発見。
当然チョウゲンボウもずぶ濡れで動く気配はなし、なので近くまで寄ってみます。
時々チラリと見るだけで羽繕いを始めました。

全て拡大します。
f0053272_22142597.jpg


More

by youkmy | 2016-10-04 22:38 | チョウゲンボウ

雨の日は田圃へ~トウネン チョウゲンボウ

時々単独で飛来している渡りのシギチ、今季初のトウネン。
田園地帯の電柱で田圃を窺うチョウゲンボウが目に入りました。
飛び出すと何処からか小鳥がワーっと飛びます、ほとんどスズメのようです。
僅かな水の残った休耕田を覗くとトウネンがいました。
遠くのトウネンを暫く撮っていると、時々鳥さん達が声をあげ一斉に飛び消えを繰り返しています。
トウネンはフラッグを付けているようなので、上空はあまり気にしていませんでした。
トウネンが少しこちら側にきた時、ここにいたイソシギ、ヒバリ、コチドリ、沢山のハクセキレイまでも飛び立ちます。
何事かと上空を見るとチョウゲンボウがこの休耕田の上を低く飛びました。

全て拡大します。
f0053272_8482268.jpg


More

by youkmy | 2016-10-01 09:33 | トウネン