タグ:ホオアカ ( 5 ) タグの人気記事

高原のアイドル? ホオアカ

花見の人が一番通る入り口付近で囀り続けるホオアカ。
通る人々がスマホやコンデジでも撮っています。
小学生の男の子が親に勧められ近づいて撮ろうとして逃げられてしまいました。
お母さん「大きな声を出すから飛んじゃったじゃない!」
残念だったけど帰りにまた同じ所で囀っていますよ、きっと。

大と小を.....全て拡大します。
f0053272_00231654.jpg


More

by youkmy | 2017-07-29 06:18 | ホオアカ

ホオアカ

ホオアカが毎年居る場所にはそれぞれいました。
結構な数がいるようで囀りも彼方此方で聞こえています。
短時間の観察で3羽がカメラに納まってくれました。

全て拡大します。
f0053272_22081909.jpg


More

by youkmy | 2017-07-17 06:10 | ホオアカ

立冬のホオアカ ベニマシコ ノビタキ

昨日の立冬は風もなく暖かい日でしたね。
そんな日に今秋は見られなかったホオアカを見つけました♪
ホオアカは遠くて中腰になり徐々に近づきながらの撮影です、途中でベニマシコが右に飛び込んできました。

一番近くに近づけた一枚から....全て拡大します。
f0053272_9323012.jpg


More

by youkmy | 2016-11-08 09:48 | ホオアカ

ホオアカ 他高原の鳥さん

ノビタキは沢山いたので、今回は少なかったホオアカとモズ、それと電線にはコムクドリが10羽以上止まっていました。
寄り道してから行った高原、到着時刻は午後3時頃です。
最後の撮影時間は18時46分でした(笑)。

少しだけ撮れた遠くのホオアカから....全て拡大します。
f0053272_11184553.jpg


More

by youkmy | 2016-07-09 11:39 | ホオアカ

レンゲツツジにホオアカ

レンゲツツジを探しました。
一部で見ごろもありますが、ノビタキとホオアカを見るいつもの場所ではほんの少しだけです。
葦より低く難しい撮影になりました。
帰り際に三箇所で見つけたホオアカはどちらも囀っていました。

見張り番かな?好みの蕾に止まっていました....全て拡大します。
f0053272_10174461.jpg


More

by youkmy | 2016-06-07 10:27 | ホオアカ