タグ:ルリビタキ ( 27 ) タグの人気記事

ルリビタキ

里山のルリビタキ。
雄が2雌1のようでしたが雄は同じ個体かも知れません。

f0053272_21444949.jpg


More

by youkmy | 2017-03-04 06:22 | ルリビタキ

ルリビタキ

いつものフレンドリーなルリビタキはお出かけしていて逢えませんでした。
少し離れた場所のルリビタキ。
ん〜、同じ子かな〜? ウソが来る頃に場所を変えている事がありますが、
この子はあまり愛想よしではありませんでした。

f0053272_23154356.jpg


More

by youkmy | 2017-02-22 23:23 | ルリビタキ

ルリビタキ

暗い場所の好きなルリビタキ。
林の中から時々出てきて直ぐ何処かへ行ってしまいます。
出てくる時はゴッ!ゴゴッ!と合図、良く分かる子でした。

全て拡大します。
f0053272_23071929.jpg



More

by youkmy | 2017-02-01 06:22 | ルリビタキ

仲良し? ルリビタキ ジョウビタキ 

風が強く寒い日、仲が良いのかルリビタキとジョウビタキが陽だまりで落ちた木の実を拾っていました。
降りるのは順番のようです。

ルリビタキから.....全て拡大します。
f0053272_22461125.jpg



More

by youkmy | 2017-01-16 07:11 | ルリビタキ

ルリビタキ

それぞれの居場所が決まったのでしょうか、3羽いたルリビタキは雄の一羽だけになっていました。
一羽で湿った場所で虫を捕っていて、横にはミソサザイの姿がチラリ。

相変わらず暗くて寒~い所です.....全て拡大します。
f0053272_08592086.jpg



More

by youkmy | 2017-01-06 09:09 | ルリビタキ

ルリビタキ

今年も拙いブログをご覧いた皆様、ありがとうございました。
お世話になった方々,お礼申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年最後の更新はルリビタキです....全て拡大します。
f0053272_8461094.jpg


More

by youkmy | 2016-12-30 09:02 | ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキが3羽、じゃれているのか飛び交っています。
この日は急に風が強くなり、時々雪が舞い霰もパラパラと寒くなってしまいました。
雄がよく遊んでくれますが、寒すぎてカメラを持つ手の震えが止まらずブレ量産でした。

全て拡大します。
f0053272_1485762.jpg


More

by youkmy | 2016-12-25 14:13 | ルリビタキ

エナガ ルリビタキ

キクイタダキと一緒にいたエナガは数が多く一番近くにいるのだけターゲットに。
菊ちゃんほどではありませんがこの子も忙しなく、アッという間に皆さんは通過です。
最初からいたルリビタキだけ残って、迷惑そうにブツブツ言っていました。

全て拡大します。
f0053272_22213995.jpg


More

by youkmy | 2016-12-22 07:15 | エナガ

ルリビタキ 雄雌

毎年ここへやってくるルリビタキ、たぶん同じ固体です。
年毎に懐き歩いていると前へ前へと来てなかなか離れません。
見えなくなった時は”チッチッ”と舌を鳴らすと出てきて1m程まで寄って来ます。
飼い鳥の様なこの子、あと何年会えるかな?

全て拡大します。
f0053272_11455670.jpg


More

by youkmy | 2016-12-18 12:06 | ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキの女の子かな?
昨年の今頃ここで同じ様な色の2羽を見た林道、今年の2羽のうち1羽は青くなってます。
女の子のヌルデの様でしきりに鳴き雄が来ないよう見張っていて、雄は雌の居ないときにこっそりという感じです。
方々にこの樹はありますが食べごろなのでしょうかね。

全て拡大します。
f0053272_991820.jpg


More

by youkmy | 2016-12-05 09:29 | ルリビタキ