アオゲラ ハチクマ


時々「ヒュー! ヒュー!」と猛禽の様な声と「ケッ!ケッ!」とアオゲラの声が聞こえていました。
この針葉樹の中へ何度か出たり入ったりしていたので子育てをしていそうです。

ハチクマは通りがかった時、地面にいたのを飛ばせてしまいました。
樹木の向こうに飛んだのを確かめ、樹の隙間から隠し撮り(^^; 
振り向いた瞬間に飛び去りました。

真っ暗な中でのアオゲラから....全て拡大します。
アオゲラ ハチクマ_f0053272_00433118.jpg










額が赤いので雄ですね。
アオゲラ ハチクマ_f0053272_00444721.jpg







アオゲラ ハチクマ_f0053272_00452725.jpg






こちらも額が赤いので同じ個体です。
アオゲラ ハチクマ_f0053272_00455722.jpg







ここでは時々飛んでいるのを見ていましたが、枝に止まったのを見たのは初めてです。
猛禽らしくない変わった声(文字にするのは難しい)を出して飛んでいました。
背後からの証拠写真ですが飛んでいる時の腹部は全体に白いです。
アオゲラ ハチクマ_f0053272_00404251.jpg

by youkmy | 2017-06-17 06:06 | アカゲラ